じぶん学 | ゆるっと自己実現

何者かになりたい主婦が色々挑戦するブログ

【口コミ】元ロリィタが東京Kawaiiスタジオ原宿に行ってきた - 口コミや注意事項、持ち込んだものなど

f:id:k9241069:20230209022748p:image

深キョンになりたくて、東京Kawaiiスタジオ原宿に行ってきた

 

深キョンになりたい。

 

 

前談はこちら▶︎元ロリィタ、東京Kawaiiスタジオ原宿に行く<前談>

 

体験ロリィタ撮影

f:id:k9241069:20220307000120j:image

 

東京Kawaiiスタジオ原宿」とは、

ロリィタのお洋服を着用し、写真に残す事ができる体験スタジオです。

 

有名ブランドのお洋服を着て、プロにメイクを施してもらい、

スタジオセットでカメラマンに撮影をしてもらえます。

 

予約

HP経由で予約をします。

 

外部リンク▶︎東京Kawaiiスタジオ原宿

 

HPから「Pass Mart」というサイトに飛ぶことができ、

このPass Mart上で実際の予約を完了させます。

 

現在は土日祝のみの営業時間なのでご注意を。

 

確認メール

予約を完了させると、Pass Martから自動メールが届きます。

 

このメールとは別に、「東京Kawaiiスタジオ原宿」さんから予約完了メールが届きます。

そこに参加時間が記載されている…のですが…、

 

予約完了メールが届かない。

 

待てど暮らせどメールがこず、結局メールで問い合わせすることにしました。

すると、スタジオより電話で体験時間の連絡がきました。

 

注意

当日お話を伺ったのですが、

たまに謎エラーでこの「予約完了メールが未着」になることがあるのだそうです。

よって、もし2~3日経っても予約完了メールが届かない場合、

メールにて問い合わせをし、体験時間の確認をする必要があります。

 

撮影当日の流れ

撮影当日は、予約完了メールに記載されているという、

体験開始時間にスタジオに伺います。

 

スタジオはカワイイの聖地、ラフォーレ原宿

 

フォーレの地下はロリィタメゾンが軒を連ねる、

ときめきがぎゅっと詰まった空間なのです。

 

お洋服選び

スタジオ到着後、実物や写真を見ながらお洋服を選びます。

 

ここで更に注意。

 

注意

着たいお洋服があったとしても、

既に前の予約の方がそのお洋服を選んでいた場合、自分は着ることができません。

加え、お洋服の予約や、体験時間の指定はできません。

 

衣装は豊富なラインナップより体験当日店舗にてお選び頂けますが、人気の衣装等他のお客様が先にご着用の場合は必ずしもご希望の衣装をお選び頂けない事がありますことを予めご了承ください。

また、衣装は事前の予約が出来ませんことも併せてご了承ください。

(引用元:予約受付フォーム | 東京Kawaiiスタジオ原宿

 

それを理解した上で…、

 

着たかったエリザベスジャンスカが借りられてたああああああああ
※映画「下妻物語」で深キョンが着ていたものと近いデザインのお洋服

 

そういうこともあります。

 

うまく切り替えて体験を楽しみましょう。

わたしはここで出鼻をくじかれ、テンションを取り戻すのに割と時間がかかりました。笑

 

着替え、ヘアメイク

着替えとメイクは、スタジオとは別の場所で行います。

この「別の場所」というのが、近辺のマンションの一室にあり、

フォーレから3~4分歩きます。

 

割と「今からどこに連れて行かれるんだ」感があってドキドキするのですが、

メイクスペースではメイクさんが優しく迎え入れてくださり、ほっと安心です。

 

また、別の場所で着替えとメイクをするというのは、逆を言うと、

着替えとメイク後、「ロリィタファッションに身を包んだ状態で、3~4分外を歩いてラフォーレまで戻る」必要があるということです。

 

注意

ロリィタ姿を誰にも見られたくない!外を歩くのはどうしても無理!

という方はご注意ください。

 

メイクについて

メイクは今風の、元の素材を生かした、濃すぎず自然なメイクでした。

もちろん、自然でありつつも写真映りよく、光で飛ばないようしっかりメイクしてもらえます。

 

さて、わたしがロリィタだった時はいわゆる「ギャルロリ」の系譜がまだ残っていた時代だったということもあり、

まつげを上下3枚張るなど、かなり濃いメイクをしていました。

 

濃いめのメイクが好きな方はちょっと物足りないかも?

 

オプションについて

ロリィタファッションに身を包むにあたり、

お洋服に見合った髪型というのも重要な要素になってくると思っています。

  • ウィッグ:1,500円(税込)
  • 地毛ヘアアレンジ:2,000円(税込)
  • つけまつげ:500円(税込)

これらはオプションとして、追加料金で対応してもらえます。

 

わたしはオプションなしで、

  • ウィッグ
  • つけまつげ

これらは私物を持参しました。

 

また上記の他に、

も持ち込み、メイク時に着用しました。

 

↑私が持ち込んたウィッグ。セットは自分で行いました。

 

撮影

f:id:k9241069:20220307000135j:image

 

スタジオにて、40~50枚ほど撮影して頂きます。

特に細かいポーズの指定などはなく、自分で考えながらポーズをとっていきました。

 

スタジオ内には傘やバッグ、ぬいぐるみ(「うさくみゃ」ちゃんというロリィタにとってはおなじみのぬいぐるみ)が置いてあり、

それらも自由にお借りできます。


f:id:k9241069:20220307000144j:image
↑画像真ん中の白いぬいぐるみが「うさくみゃ」ちゃん

 

スタジオのカメラで撮影頂いた後、

自分のスマホ自撮りができる時間も設けられています。

若干暗めなのでライトがあると◎

 

着替え、写真セレクト

ロリィタ→私服への着替えはスタジオ内で行います。

 

着替えた後、撮影頂いた写真の中から好きなものを3枚選択します。

 

メモ

選べない!という場合は、1,000円/1枚で追加が可能です。

また、お写真全購入10,000円というオプションもありました。

 

納品された写真がこちら(撮影例)

ここからは淡々と納品いただいた3枚の写真を貼っていきます。

 

こんな感じの写真を撮ってもらえるよ〜という参考になれば…。

 

f:id:k9241069:20220308153308j:image

 

f:id:k9241069:20220308153505j:image

 

f:id:k9241069:20220308153513j:image

 

スカートのテキスタイルが可愛くて、裾まで映り込んだ写真を選んでしまいがちです…。

 

余談ですが、顔隠しに使ったスタンプは

かの有名な「笑い男」をオマージュし、自分のアイコン風に仕上げました。

 

撮影に持ち込んだもの

さて、ここからは撮影の際に持ち込んだものを記載します。

 

メイク時に持ち込んだ

  • ウィッグ
  • つけまつげ
  • カラーコンタクト

これらに加え、撮影時に

  • レースのグローブ

を持ち込み、使用しました。

 

顔のアップで指先や爪が映り込む際、

自爪だとかわいさが足りない、でも子育て中でネイルができない…。

と、いうことでレースのグローブを着用しました。

 

エリザベスを着る気だったから、エリザベスにあう手袋を持ってきてしまった…。

 

最後に

しつこくエリザベスへの未練を綴ってしまいましたが、

総じて楽しい経験でした。

 

スタッフさんはみなフレンドリーで丁寧で、

雑談をはさみつつ、アットホームな雰囲気で過ごさせて頂きました。

 

初めてロリィタのお洋服を着る」「思い出づくりの体験がしてみたい

といった方にピッタリの非日常体験だと思います。

 

わたしも数年ぶりにロリィタ服に袖を通し、とても心が潤いました。

 

あ~~久々にお茶会したいな~~!

 

こちらもおすすめ▶︎【口コミ】ラブグラフでプロフィール撮影をお願いしてみた | 春の京都で着物ポートレート撮影

 

アクセス情報

名称:東京Kawaiiスタジオ原宿

住所:ラフォーレ原宿 3.5階

HP:東京Kawaiiスタジオ原宿