じぶん学 | ゆるっと自己実現

何者かになりたい主婦が色々挑戦するブログ

【口コミ】ラブグラフでプロフィール撮影をお願いしてみた | 春の京都で着物ポートレート撮影

f:id:k9241069:20230209024035p:image

レース着物を着たくて、京都で着物姿の撮影をしてもらう

 

まだ桜は咲いてなかったよ…

 

 

ラブグラフとは

ラブグラフは、出張撮影サービスの企業です。

好きな撮影場所や日時を指定すると、企業(ラブグラフ)に登録されたカメラマンさんが派遣され、所定の時間撮影をしてくれます

 

外部リンク▶︎出張撮影・出張カメラマンのラブグラフ|家族、恋人との想い出を写真に、全国一律で

 

キャンペーンコード

FSCJGPWR6545

2500円分の特典がGETできるキャンペーンコードはこちら

 

春の京都で着物が着たい!せっかくなので映える写真を残したい!

 

しかし行動を共にしてくれる友人がおらず途方に暮れた私。

ひとりでは自分の写真が残せません。

 

だ、誰か…私の写真を撮ってくれないか…

 

と、いうことで、お金で解決することにし、

ラブグラフさんにお願いすることにしました。

 

こちらもおすすめ▶︎【口コミ】元ロリィタが東京Kawaiiスタジオ原宿に行ってきた - 口コミや注意事項、持ち込んだものなど - じぶん学 | ゆるっと自己実現

 

撮影の流れ

申し込み〜納品写真受け取りまでの流れについて記載します。

 

前日まで

ラブグラフさんのHP上から利用申し込みを行います。

 

プランが「ライトプラン」「スタンダードプラン」「1年寄り添いプラン」の3つあり、

今回は「ライトプラン」で依頼をしました。

 

申し込み後、カメラマンさんとLINEで連絡を取り、

  • 詳細な待ち合わせ時間と場所
  • 撮影希望の場所

などを決めていきます。

 

撮影場所に関する注意事項

ライトプランだと、京都の場合は祇園周辺での撮影に限定されています。

 

インスタで人気の、

この辺りは祇園周辺」から外れるため、ライトプランでの撮影は不可となります。

 

また、「祇園周辺」でも撮影不可&申請が必要な場所、

などがあるので、充分注意が必要です。

 

とはいえ、当日撮影をして下さるカメラマンさんとのやりとりの中で、

撮影NGな場所、逆にOKな場所、おすすめのスポット

この辺りの擦り合わせができるので、不安なく撮影に臨めます。

 

当日

事前のやりとりで決めた待ち合わせ場所で集合しました。

私の場合、当日は着物を着たので、レンタル着物店前を集合場所にして頂きました。

 

撮影場所まで移動し、到着後撮影時間のカウントが開始します。

撮影時間はプランで変動し、ライトプランの場合は1時間程度です。

 

八坂神社の着物店で待ち合わせ後、撮影希望地の三年坂まで移動し、三年坂到着後から1時間のカウントが始まったよ!

 

撮影の流れ

撮影希望地の三年坂〜ニ年坂間を巡りながら、良さげな場所で撮影をしてもらいます。

 

なお、「良さげな場所」は事前のLINE打ち合わせでお願いした場所はもちろん、

歩いている中で、カメラマンさんがおすすめしてくださる場合もあります

 

インスタでよく見かける場所も案内してもらえた!

 

ポーズや目線、身体の向きなども指定してくださり、戸惑うことなくスムーズに撮影できました。

 

撮影自体はもちろん、カメラマンさんとの雑談も楽しい時間。

国内旅行の話や子供の話などで盛り上がり、あっという間の1時間でした。

 

翌日以降

撮影の翌日以降、写真が納品されます。

 

ライトプランの場合は、40〜50枚程度の写真の中から、好きなものを10枚選択します。

 

ポイント

選べない!という場合は、全部の写真を選択できるオプションもあります。

 

納品された写真がこちら(撮影例)

ここからは淡々と納品いただいた3枚の写真を貼っていきます。

 

こんな感じの写真を撮ってもらえるよ〜という参考になれば…。

 

f:id:k9241069:20220402104914p:image

 

f:id:k9241069:20220402100206p:image

 

f:id:k9241069:20220402100159p:image

 

桜の時期を狙って予定したのですが、咲いておらず残念……。

 

最後に

「カメラマンさんを引き連れて京都を散歩する」というのは、我にかえるとなかなか恥ずかしいものがありますが、

撮影中は羞恥心をすっかり忘れて、楽しくお話をしながら観光スポットを巡る…といった感じで、旅行ツアーに参加している感覚でした。

 

何より、撮って頂いたお写真がどれもとっても素敵で!

同じ風景を見ていたはずなのに、切り取られた画はまるで別世界。

何度も何度も見返したい思い出がまたひとつ増えました。

 

これからも積極的に“今”の姿を写真に残していきたい!