じぶん学 | ゆるっと自己実現

何者かになりたい主婦が色々挑戦するブログ

【口コミ】エスペラントKOKORO南青山スタジオで変身写真!花魁撮影 | 衣装体験

f:id:k9241069:20230326002651p:image

花魁に憧れて、エスペラント KOKORO南青山スタジオに行ってきた

鬼滅の刃見てたら…花魁に影響受けて…

 

 

こちらもおすすめ▶【口コミ】元ロリィタが東京Kawaiiスタジオ原宿に行ってきた - 口コミや注意事項、持ち込んだものなど - じぶん学 | ゆるっと自己実現

 

花魁体験と写真撮影

エスペラント KOKORO南青山スタジオ」とは、

花魁やロリィタ、モダン着物などの衣装を着用し、写真に残すことができる変身写真スタジオです。

 

魅力的なスタジオセット、本格的な衣装、

そしてプロの手によって施されるメイクによって、別人のような写真を残すことができます。

 

予約

HP経由で予約します。

 

外部リンク▶エスペラントKOKORO南青山スタジオ

 

他者の予約状況が見れないので、どの日程が埋まっているか、

予約の時点ではわかりません

予約希望時間が埋まっていた場合、メールにてやりとりし日程調整を行います。

 

プラン・スタイル・ブースの決定

予約時点で、撮影プラン、スタイルとブース(撮影背景)を決定します。

 

プラン

今回は花魁の撮影、一着のみ(着替えなし)で考えていたため、

変身写真Aコース」プランを予約しました。

 

スタイル

こちらの項目で「花魁」を選択。

 

狐の嫁入りや半丁も気になった…!

 

ブース

基本、どの背景も選べる

(花魁のスタイルに対して、妖精のいそうな庭の背景も、選ぶこと自体は可能)

みたいなのですが、

衣装との親和性を考慮すると、だいたい絞られてきます。

 

今回は「真朱」を選択しました。

 

オプション

撮影オプションとして、以下の選択も可能です。

  • アートメイク
  • スモークマシンを使用しての撮影
  • グループ撮影
  • 撮影カットの追加

 

今回はとくに追加はなしで予約を終えました。

 

確認メール

先述の通り、予約希望時間が埋まっていた場合、メールにてやりとりし

日程調整を行います。

そのため、必ず「予約確定メール」が届いていることを確認します。

 

撮影当日の流れ

撮影当日は、外苑前駅から徒歩圏内のスタジオに向かいます。

 

f:id:k9241069:20230326004420j:image

 

外観の時点でもう可愛すぎてどきどき…!

 

なおこちら三階建。

  • 一階→受付
  • 二階→着替え、メイクルーム
  • 三階→撮影スタジオ

という作りになっています。

 

着物選び

受付後、タブレット端末を使い、写真を見ながら着物を選びます。

 

ここで選ぶのは「打ち掛け」と「掛け下」。

帯はメイク後、実際に打ち掛けと掛け下を着用した後に選択します。

 

打ち掛けと掛け下の色を同系統にしてしまうと、仕上がり写真で見たときに違いがわかりづらいので注意…!

 

着替え、ヘアメイク

着物の選択後、二階に移動して着替えを行います。

 

f:id:k9241069:20230326004445j:image

 

まずはロッカーに荷物を仕舞います。

このタイミングで私服から、肌襦袢に着替えます。

 

カラコンもこのタイミングで装着!

 

肌襦袢を羽織ったら、メイク室に移動。

メイクは肌襦袢の状態で行ってもらいます。

 

暖房がよく効いてて寒くなかった!

 

メイクについて

雑談の上手なメイクさんと、会話を楽しみながらメイクの時間を過ごします。

 

好きなイメージや雰囲気を伝えると、

「こんな髪型はどうですか?」「こんなメイクもできますよ!」と

似合いそうなものを提案しながら進めてくださいました。

 

メイクと同時進行で、ヘアセットも行っていきます。

花魁特有の髷は装着するタイプ。

セットすると、頭にずっしり重みがきます

 

頭のかんざしはお客様からの貢物の証。

売れっ子であればあるほど、かんざしの量も多いのです。

と、いうことで、頭には大量にかんざしを刺してもらいます

 

さてメイクさん、手慣れた手つきでテキパキとメイクを進めてくださいます。

ふと鏡を見るとびっくりするくらい濃いメイクの自分が…!

 

なおメイクさん曰く、
だいたいの方がここでちょっとヒくらしいですw

 

メイク後、受付時に選んだ着物を着付けてもらいます。

帯はこのタイミングで決定。

 

撮影

スタジオにて、30カットほど撮影して頂きます。

 

撮影の際は指の向きから視線まで、細かくポーズ視線してもらえます

 

カメラを前にしても、迷ったり焦らなくていいので安心!

 

ただ注意なのが…

この打ち掛け、めっっちゃ重い!

筋トレと言っても過言でないほどの重量感です。

 

花魁の髷の重さもあり、機動性はかなり低いです。

 

スタジオのカメラで撮影頂いた後、

自分のスマホで自撮りができる時間も設けられています。

ありがたいことにリングライトもセット済

自撮り、めっちゃ盛れます(笑)

 

着替え、写真セレクト

ロッカーのある部屋に戻り、着替えを済ませます。

 

f:id:k9241069:20230326004507j:image


f:id:k9241069:20230326004510j:image

 

メイク落としはもちろんのこと、アイロンやコテなども完備されており、

ゆっくり身支度を整えることができました。

 

着替えた後一階に戻り、

撮影頂いた写真の中から好きなものを3枚選択します。

 

メモ

選べない!という場合は、1500円/枚で追加が可能です。

また、お写真全購入10,000円というオプションもありました。

 

なお、ここまでで計2時間ほどの所要時間でした。

 

納品された写真がこちら(撮影例)

ここからは淡々と納品いただいた3枚の写真を貼っていきます。

 

こんな感じの写真を撮ってもらえるよ~という参考になれば…。

 

f:id:k9241069:20230326002123p:image

 

f:id:k9241069:20230326002130p:image

 

f:id:k9241069:20230326002138p:image

 

撮って出しのデータも十分すぎる程素敵ですが、

プロの手で修正が加わったことで、芸術作品の様な仕上がりに…!

 

背景の作り込みも魅力的で、思わず引きの写真を多く選んでしまいました。

 

最後に

スタッフさんみなさんのおもてなしの心がすごく嬉しくて、

心から満足する時間を過ごさせていただきました!

 

お写真のデータが素敵なのはもちろんのこと、それ以上に、

スタジオで過ごす時間が楽しいものになるようにと

お話するのが楽しかったり、ちいさなサプライズをしていただいたり、丁寧にアドバイスを下さったり、

そんな心遣いが本当に嬉しく、今回の体験をより特別な思い出にしてくれました。

 

衣装体験が大好きで、訪れる先々で体験をするわたしですが、

今まで訪れた中で、圧倒的に一番素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

絶対また行きたい!

 

アクセス情報

名称:エスペラント KOKORO南青山スタジオ

住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目4−5

HP:https://tokyo.studio-esperanto.com/

 

こちらもおすすめ▶【口コミ】明治村のハイカラ衣装館で袴撮影 | 衣装体験 - じぶん学 | ゆるっと自己実現