じぶん学 | ゆるっと自己実現

何者かになりたい主婦が色々挑戦するブログ

2022年やりたいことリストを作ったら7割叶ってた

f:id:k9241069:20230209021057p:image

何者かになりたくて、実は書いてた「やりたいことリスト2022」

わたしは「叶えたい100個のリスト」ってやつがすごく好きで、

ブログをやるなら絶対書いてみたい思っていたネタのひとつです。

 

が、謎に基準を厳しく設けすぎて(後述)

どうしてもやりたいことが60個までしか思い浮かばず。

 

100個思いついたら記事にしよ〜

 

とかなんとか言ってるうちに、

ブログの下書きをしたことも忘れたまま時間が過ぎ、年の瀬がやって参りました。

 

が、下書きの存在を思い出し、改めて見返してみると…

 

あれ?結構叶ってない?

 

数えると7割叶ってました

 

てことで、結果どうだった?含め、

2022年のやりたいことリストについてまとめてみました。

 

 

目標設定の基準

なお、目標(やりたいことリスト)を作るにあたり、以下を基準に設定しました。

 

  • できるかどうかは配慮しない
  • ただし、物理的に無理であろう目標は立てない
  • 結果が定量的に判断できるもの

 

できるかどうかは配慮しない」けど「物理的に無理な目標は立てない」ですが、

 

  • ネイティブ並みに英語を話す→非常に厳しいが、努力次第で実現は可能なので○
  • ハワイにいく→コロナもあり渡航が厳しいので×

こんな様な具合の解釈です。

 

また、「定量的に判断できる」目標というのは、

 

  • 英語の勉強をする→どのくらい勉強すれば達成かわからないので×
  • 週に1回2時間勉強を1年続ける→達成基準が明確なので○

…といった解釈になります。

 

やりたいことリスト2022

そんな具合で作った60個のやりたいことリストがこちら。

 

  1. 娘の1歳の誕生日に家族写真を撮る
  2. 夏休みの旅行で家族写真を撮る
  3. 社内公募に応募する
  4. 希望した部署移動を実現させる
  5. 今勉強中の国家資格に合格する
  6. Uber eatsの頻度を2回/月までに抑える
  7. 50以上ブログ記事を書く
  8. Googleアドセンスに合格する
  9. ブログで8000円以上の収益を得る
  10. ブログの収益で記念品を買う
  11. 腹に縦線を出す
  12. 新宿にある嶋のラーメンを食べる
  13. パティスリーリョーコのケーキを食べる
  14. 號のカヌレを食べる
  15. サウナで整う
  16. ハードロックカフェに行く
  17. クレイケーキを作ってみる
  18. 娘とペアルックで出かける
  19. 週のうち5日間は11時に寝るようにする
  20. FP3級のテキストを3回以上読む
  21. FP3級に合格する
  22. マハラージャンのライブに行く
  23. ひき肉料理のレパートリーをひとつ増やす
  24. 豚こま料理のレパートリーをひとつ増やす
  25. 鳥もも料理のレパートリーをひとつ増やす
  26. テレビ台にぴったりのカゴを買う
  27. リビングに植物を飾る
  28. うさたま大脱走を見る
  29. ディズニーハロウィンに参加
  30. 娘のコスプレ衣装を買う
  31. 家族でハロウィン仮装
  32. 1時間バテずにランニング
  33. 体脂肪率を2%下げる
  34. 父の還暦のお祝いを送る
  35. バタフライ・エフェクトを観る
  36. 不動産投資の本を一冊以上読む
  37. 車を1回以上運転する
  38. ミスドの抹茶ドーナツを1種類以上食べる
  39. USJHUNTER×HUNTERのライドに乗る
  40. ガッシュ2をリアルタイムで追う
  41. ポケモン第9世代を購入する
  42. CoCo壱の10辛を食べる
  43. 給料の1割を投信に回す
  44. スマホのプラン見直す
  45. サンキュ!に何かが掲載される
  46. 日経womanに何かが掲載される
  47. veryのドクチョウに遭遇する
  48. 娘とでっかい公園デビューを果たす
  49. ビジネス書150冊以上読了
  50. 仕事と関係ないおもしろ資格を取る
  51. 1週間に一度は果物を食べる
  52. 納屋のモノを整理する
  53. 整理収納コンペティションに応募する
  54. 話し方の勉強をする
  55. デコレーションケーキを作る
  56. 大量の抹茶を入れたお菓子を作る
  57. 京都で着物を着る
  58. 産後ダイエット成功記念になるものを買う
  59. 今より髪が速く乾くドライヤーを買う
  60. スタバでブログを書く

 

今年を振り返って

書いて以降、一度もリストを意識しなかったにも関わらず、

こうして叶えてこれたことに驚きです。

 

書き出すことで頭の中で考えが整理され、

希望を予定にまで落とし込みやすかったのかもしれません。

 

とかくも、やりたいことリストの威力を目の当たりにした年末だったので、

早速来年やりたいことリストをまとめたいと思います!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと