じぶん学 | ゆるっと自己実現

何者かになりたい主婦が色々挑戦するブログ

FP3級に合格しました! | お金も時間も知識もない主婦が一発合格した勉強法

f:id:k9241069:20230408003740p:image

何か資格がほしくて、FP3級を取得してみた

資格があれば「わたしはこういう人です」って自信を持って言える気がして、

だから、何者かになりたいと願う時、資格を取得しようとしてしまいます。

 

さて先日、3級ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP3級)の試験を受け、無事一発合格しました。

 

この記事では、時間も知識もない主婦が、

できるだけお金をかけずに資格取得するために行った勉強法について記載しています。

 

 

注意

このやり方がベストというわけでは決してなく、

あくまで「こういった勉強方法もあるよ」と、参考程度に見ていただければ幸いです。

 

使用した教科書

今回、私が勉強に使った教科書は、こちら。

 

 

Amazonで売上1位の、とても有名なものです。

ゆるいイラストで、癒されながら勉強できたのがおすすめポイントです。

 

勉強法の流れ

教科書に目を通してインプット

まずは、教科書をざっと一周目を通します。

ここで注意すべきは、しっかりと教科書を読み込まないことです。

 

しっかり読み込もうとしても、いかんせん知識がなく、理解が難しいです。

なかなかページが読み進められないまま、心が折れてしまうのを回避するためにも、

まず最初はさらっと目を通す程度に留めます。

 

過去問を解いてアウトプット

一通り教科書を読み終えたら、過去問道場で過去問を解きます。

 

外部リンク▶FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム

 

分からない問題があれば、

過去問道場内の解説を読んだり、教科書に立ち戻って理解するようにします。

 

これを複数回行います。

 

なお、特に書籍の問題集等は購入しませんでした。

問題集がなくても、過去問道場だけで十分です。

 

また、法律の改定等で過去の問題の解答と、現在の回答が異なることもあるので、

過去問道場では、出来る限り最近出題された過去問を中心に解くようにしました。

 

私は過去12回分だけを解くようにしました。

 

FP 3級は、学科と実技2種類のテストがありますが、

どちらも過去問道場で解くことができます。

 

テストまでに、過去12回分を3周しました。

 

勉強法は以上。

この方法だけで、なんとか1発合格できました。

 

f:id:k9241069:20230408214156p:image

 

f:id:k9241069:20230408214140p:image

 

(なお、1日30分程度の勉強を、コツコツ2ヶ月続けました。)

 

最後に

色々と資格を取得しているのですが、ファイナンシャルプランナー3級は

最も生活に役に立ったと感じる資格の一つでもあります。

 

特に今回、資格を取得した直後に確定申告の時期がやってきたのですが、

例年よりもスムーズに、確定申告の対応を終えたような気がしています。

 

ちなみに…2級を取る気は、今のところありません。

実は3級の試験をを終えた直後に、2級に挑戦しようかと2級の教科書に目を通してみたのですが、

食指がどうしても動かず…。笑

 

いまは、別の資格を勉強中です。

それについても、またいずれ記載したいと思います!

 

こちらもおすすめ▶︎専門実習教育訓練給付金は何回も受給できるの?どのくらい期間を開ければいいの?調べてみた! - じぶん学 | ゆるっと自己実現