じぶん学 | ゆるっと自己実現

何者かになりたい主婦が色々挑戦するブログ

【口コミ】明治村のハイカラ衣装館で袴撮影 | 衣装体験

f:id:k9241069:20230209083559p:image

女学生になりたくて、袴を着てレトロな背景で撮影してみた

どうも、じゃじゃ馬主婦です

 

 

博物館明治村内にある「イカラ衣装館」にて

女学生風の袴のレンタルサービスがあったので、体験してみました!

 

「博物館 明治村」とは

f:id:k9241069:20230209220628j:image

 

博物館明治村は、愛知県犬山市字内山1にある野外博物館・テーマパーク。通称は明治村

明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料を収集し、社会文化の向上に寄与することを目的とする。

(出典:Wikipedia

 

公式HP▶︎https://www.meijimura.com/

 

 

イカラ衣装館とは

博物館明治村内にある文化体験施設です。

ここでは、女学生風の衣装や書生服をレンタルすることができます。

 

用意されているプランはふたつ。

 

散策コース

レンタルした衣装で明治村内を散策することができます。

レトロな風景が広がる明治村の、好きな場所で撮影が可能です。

 

f:id:k9241069:20230209220704j:image

 

ただし、こちらは晴天時のみ決行されるプランで、

雨や雪が降ると散策コースは開催されません。

 

記念撮影コース

レンタル会場になっている安田銀行会津支店」内でのみの撮影可能なプラン。

着用時間も5分と限られていますが、その分料金もお安いです。

 

f:id:k9241069:20230209220719j:image

 

各コースの比較
  • 散策コース

散策可能 / 時間無制限 / 3,500円 / 雨天中止

 

  • 記念撮影コース

散策不可 / 所要時間5分 / 800円 / 雨天決行

 

なお、どちらのコースもカメラマン撮影サービスはありません

持参しているカメラやスマートフォンで各自撮影します。

※お願いすれば、数枚お店の方がシャッターを押してくださいます!

 

体験の流れ

私が体験した日は生憎の雨だったこともあり、

記念撮影コース」を選択しました!

 

コース選択

まずは「安田銀行会津支店」にて受付をします。

このタイミングで、どちらのコースにするか選択します。

 

なお、両コースともに事前予約等はなく、当日受付のみとなります。

 

衣装選び

沢山の衣装の中から、着物と袴を選びます。

 

人気の柄は多めに用意されているようですが、サイズによっては数に限りがあるので

多くの種類から選びたい人は朝早めに受付するのがベターかも。

 

頭の飾りも選べます

 

着付け

袴を選んだら、着付けてもらいます。

お店の方の手慣れっぷり!あっという間に着付け完了です。

 

撮影

記念撮影コースでは、「安田銀行会津支店」内でのみ撮影可能です。

外に出ての撮影はできないのですが…、

安田銀行内も十分レトロで写真映えする美しさ!

 

撮った写真がこちら(撮影例)

ここからは淡々と撮影した2枚の写真を貼っていきます。

こんな感じの背景で写真が撮れるよ〜という参考になれば…。

 

f:id:k9241069:20230209225143p:image

 

f:id:k9241069:20230209221254p:image

 

最後に

袴なんて大学の卒業式以来の経験で、なんだかそわそわしてしまいましたが、

憧れの衣装、着ていてとってもテンションが上がりました!

 

次は晴れてる日に行って、明治村内を散策したい!

 

アクセス情報

名称:明治体験処 ハイカラ衣装館

住所:明治村内 安田銀行会津支店

HP:明治体験処 ハイカラ衣装館《記念撮影コース》 | 博物館明治村

 

こちらもおすすめ▶︎【口コミ】ラブグラフでプロフィール撮影をお願いしてみた | 春の京都で着物ポートレート撮影 - じぶん学 | ゆるっと自己実現